運用型広告

【2022年8月版】広告媒体別の審査保証日&夏季休暇前に確認すべき7つのこと

2023.10.05

  • -
  • -
  • -

年に一度の夏季休暇(お盆休み)、広告運用者からすると大型連休は気が気でないのが素直な気持ちかもしれません。配信を強化するもの、BtoB 向けの商材であれば夏季休暇期間中は停止もしくは弱めるなど、細かな調整が必要になることでしょう。

多くの媒体を管理していると、広告の作成や設定以外にも、広告の審査期日やアカウント開設の締切、サポート対応日、銀行入金の反映なども把握しておかなければいけません。

この記事では、忙しい中でも各媒体の審査保証日などをパッと見て確認できるように表にしてまとめました。

また記事下部では、長期休暇前に確認すべきことを記載したので、ミスや機会損失を起こさないためにも確認してみてくださいね。

最新の情報は各公式サイトやお問い合わせよりご確認ください。

広告審査保証期日/アカウント開設期日/審査再開日

媒体毎に「広告審査保証期日」と「アカウント開設期日」、「審査再開日」を表にまとめています。

媒体 広告審査保証期日 アカウント開設期日 審査再開日
Google 暦通り 暦通り 暦通り
Yahoo! 暦通り 暦通り 暦通り
Facebook なし(随時審査) なし(随時審査) なし(随時審査)
LINE 暦通り 暦通り 暦通り
Twitter 暦通り 暦通り 暦通り
Criteo 暦通り 暦通り 暦通り
SmartNews 問合せ中 問合せ中 問合せ中
TikTok Ads 問合せ中 問合せ中 問合せ中
Apple Search Ads 暦通り 暦通り 暦通り
logicad 【静止画】8月2日(火)~8月10日(水)
【動画】8月1日(月)~8月9日(火)
【静止画】8月2日(火)~8月10日(水)
【動画】8月1日(月)~8月9日(火)
【静止画】8月11日(木)
【動画】8月10日(水)

最新の情報は各公式サイトやお問い合わせよりご確認ください。

上記の「広告審査保証期日」とは、夏季休暇前に審査の完了が保証されている広告入稿期日を意味します。2022年は、どこの媒体も基本的には暦通りの対応になっています。

注意点として、この期日で保証されるのは、あくまでも審査をおこなうことなので、広告が承認されるかは別ということです。特に審査落ちしやすい医療系広告などでは、再審査が必要になることを想定して動いたほうが良いでしょう。

また、この期日の1週間前ぐらいから日本中の広告主が入稿に動き出すので、通常期よりも審査完了に時間がかかる傾向があります。この期日を過ぎても審査完了する可能性はありますが、広告の入稿は早めにおこないましょう。



「アカウント開設期日」は、アカウント開設の申込み締め切り日です。広告の審査日とは別途設けられていますので、併せてご確認ください。

サポート窓口の対応期日

審査落ち理由の問い合わせなどにも利用される、媒体のサポート窓口。その営業最終日と再開日も併せてまとめました。

媒体サポート営業最終日サポート営業再開日
Google暦通り暦通り
Yahoo!暦通り暦通り
Facebook通常通り
月~土(8:15~19:30)
通常通り
月~土(8:15~19:30)
LINE暦通り暦通り
Twitter暦通り暦通り
Criteo暦通り暦通り
SmartNews問合せ中問合せ中
TikTok Ads問合せ中問合せ中
Apple Search Ads暦通り暦通り
logicad問合せ中問合せ中

休暇前の営業最終日や、営業再開した初日などは特に問合せ窓口が混雑しているため、電話など繋がりにくい場合があるようです。また、長期休暇の間に送ったメールでの問合せについても同様に回答に時間がかるかもしれません。

なお、上記の問い合わせ方法は、あくまでも一般窓口を想定した記載なので、代理店専用の問い合わせ先については割愛しています。

銀行入金の反映期日

広告費の支払いをクレジットカードではなく銀行入金でおこなっている場合、再開までの分を忘れずに入金しておく必要があります。

媒体入金反映期日入金反映再開日
Google暦通り暦通り
Yahoo!銀行振込:通常通り(3営業日程度)
クレジット:即日
暦通り
Facebook暦通り暦通り
LINE暦通り暦通り
Twitter暦通り暦通り
Criteo暦通り暦通り
SmartNews問合せ中問合せ中
TikTok Ads問合せ中問合せ中
Apple Search Ads暦通り暦通り
logicad暦通り暦通り

媒体の期限の他にも金融機関自体の対応日もあるので、併せてチェックしておきましょう。

夏季休暇前に備えてやっておくべき7つのこと

夏季休暇前に備えてやっておくべきことを7個に絞ってまとめました。漏れのないように併せてチェックしてください。

  1. 夏季休暇前に開始したい広告は早めに入稿する
  2. 夏季休暇前に配信終了の広告を停止するよう設定する
  3. 季節関連のキーワードを登録する
  4. キャンペーンの日予算を上げる
  5. 残高不足で広告停止にならないように追加で入金する
  6. 大きな方針変更や施策実施は早めにする
  7. 事前に8月19日(金)ぐらいまでスケジュールを考えておく

1.夏季休暇前に開始したい広告は早めに入稿する

夏季休暇中に配信開始したい広告があるのであれば、最低でも7月後半に入稿できていると安心です。

審査保証期日を過ぎていなくても、直前にはたくさんの広告主が広告を入稿するので、通常よりも審査に時間がかかる可能性があります。希望の配信開始日までに審査が通っているか分からないので、早め早めに動きましょう。

2.夏季休暇前に配信終了の広告を停止するよう設定する

どうしても配信開始に意識が集中しがちですが、終了する広告の準備もお忘れなく。

たとえば、お盆休み中に開催するイベントやセールの広告は、広告キャンペーンの終了日を設定して、期日で配信停止されるようにしましょう。

BtoB ビジネスであれば、8月10日(水)から8月15日(月)までの間で夏季休暇に該当する日は配信停止をするようなスケジュール設定が必要かもしれません。

3.季節関連のキーワードを登録する

物販での広告配信が主に想定されますが、夏季休暇中の祝日やイベントに合わせて、検索されるキーワードを登録しておくと機会損失を防げるでしょう。

たとえば、「山の日(8月11日)」やそれに関連するキーワード、もしくはサマーセールなどがあげられます。また、除外するキーワードもあれば、併せて登録しておけば完璧です。

4.キャンペーンの日予算を上げる

平日に比べ休日は年々、ネット利用の時間が全世代を通して増加傾向にあります。多くの企業が休みになり、日本全国でスマホを含めたネットの利用時間が増えると予想されます。

その結果、一時的に検索ボリュームや SNS 利用時間が伸びる傾向にあるでしょう。したがって、広告運用でも機会損失がないように広告予算上限を引き上げておきましょう。

なお、Google 広告や Yahoo!広告では、キャンペーンで設定している日予算の2倍まで最大使用されるので、いくらで設定するか注意しましょう。

参考:令和元年版 情報通信白書|主なメディアの利用時間と行為者率|総務省

5.残高不足で広告停止にならないように追加で入金する

案外見落としがちなのが、広告アカウントのデポジット不足です。

夏季休暇前半で消化ペースが上がってしまって残額がなくなり、夏季休暇後半に全く広告配信されなくなっていたということがないように、広告アカウントの残高が不足しそうな場合には、早めにデポジットしておきましょう。

銀行振り込みの場合は、各媒体で入金反映日が決まっているのでご注意ください。

6.大きな方針変更や施策実施は前もっておこなう

大きな方針変更や施策実施については、前もって早めにおこなったほうが PDCA サイクルを回すという観点では良いです。それらをまとめて夏季休暇前におこなうと、分析が困難になるケースが多いので注意してください。

なぜなら夏季休暇のような長期休暇は、通常とは異なる人の動きが生まれるので、悪化しても良化しても、施策による結果なのか、季節要因による結果なのかの判断がつきづらいためです。

ターゲットの動きが通常期とは異なり、コンバージョンの付き具合が良くも悪くも違います。

また競合要因については、企業の広告出稿にも変化があり、Yahoo! ブランドパネルなどを国内大手企業などが買い占め、アプリ広告でもビッグタイトルが集中的に予算投下してくるので、広告の配信量が激減したり、クリック単価が高騰したりもするでしょう。

「競合」と「消費者」の両方に大きな変化があるため、自社の広告設定を変えていなくても、これまでの通常期とは全く違ったパフォーマンスになる可能性があります。あらかじめこれらを想定しておくことが広告運用者として意識すべきポイントです。

早めに施策を開始したいかもしれませんが、2か月から3か月と中期的に見てこのタイミングで開始することがベストなのかを一度考えてみてください。

7.事前に8月19日ぐらいまでスケジュールを考えておく

休日やイベント、審査休業など、通常とは違うタイムスケジュールなので、8月19日(金)ぐらいまでの動きは8月の一週目の段階でチェックしておきましょう。意外にも営業日数が少ないことがあるので、前倒し・逆算していきましょう。

事前の準備で安心して余暇を楽しもう

広告は夏季休暇も配信され続けるため、気に留めておくことが多い運用型広告ですが、しっかりと準備すれば問題なく良い運用ができます。今回の記事を参考に準備をして、不安の無い夏季休暇を楽しみましょう。

運用型広告の成果にお悩みなら、1,300社以上の支援実績があるキーマケに相談してみませんか?

運用型広告の成果にお悩みなら、1,300社以上の支援実績があるキーマケに相談してみませんか?
日々広告を運用している広告運用者がシミュレーションを作成し、商材に合った媒体や配信メニューをご提案します。運用開始後は、東京本社と九州佐賀支社の分業体制により、ミスのない安定した運用とすばやい施策立案・実行を可能としています。

運用型広告の運用について相談する

メールアドレスをご登録いただきますと、ブログの更新情報などをお届けいたします。

メールアドレスをご登録いただきますと、ブログの更新情報などをお届けいたします。
「わかりにくいこと」を「わかりやすく」をモットーに、すべての記事を実際に広告運用に関わるメンバー自身が執筆しています。ぜひ無料のメールマガジンに登録して更新情報を見逃さないようにしてください!

メールマガジンの登録はこちら

広告アカウント診断(無料)も実施中
私たちの分析力・提案力をお試しいただけます

広告アカウント診断(無料)も実施中
私たちの分析力・提案力をお試しいただけます

広告アカウント診断(無料)も実施中私たちの分析力・提案力をお試しいただけます