セミナー・勉強会

9月28日開催/ヤフー龍さんに滝井が訊く「なぜ、ヤフーは再び成果の伸びる広告メディアに復興しつつあるのか」(オンラインイベント)

キーワードマーケティングでは、月間約2億円、約350アカウントの広告運用に携わっていますが、Yahoo!広告のメディアとしての相対価値が急速に上がってきていることを実感しています。

この1年を振り返ってみても、

  • 業界健全化に向けた「広告品質のダイヤモンドの取り組み」
  • Yahoo!広告管理画面の大幅なアップデート
  • LINE 株式会社との経営統合

などの大きな変革が相次いでおり、この動きはしばらく続きそうです。

広告品質のダイヤモンドの取り組み

Yahoo! JAPANは日本のインターネット広告業界が抱えるアドフラウドやブランドセーフティなどの課題に向き合い、独自の“広告品質における3つの価値と6つの対策項目(広告品質のダイヤモンド)”を定義しました。

また、日本国内における検索エンジンシェアでいえば Google と Yahoo! JAPAN では3倍以上の差があるにも関わらず、広告費のバランスおいては、その差は2倍以内に収まっているアカウントも少なくありません。

このような「Yahoo!広告の復興」ともいえる状況を理解しておくことは、これからの運用型広告を考えるうえで非常に重要であり、この変化を念頭に置いて次の一手を考えることができるかどうかで、ライバルとの差を大きく引き離すことができるでしょう。

そこで今回、大きな転換期の真っ只中にいるヤフー株式会社の龍 桂悟氏をお招きし、いまヤフーではなにが起き、これから何がおきようしているのかを生放送(YouTube、Twitter)で語っていただきます。

インタビュアーは、株式会社キーワードマーケティング 代表取締役の滝井秀典が務めます。

対談テーマ

  • Yahoo! JAPAN の紹介/コロナ禍での取り組み
  • 最近特に成果を伸びている Yahoo! JAPAN の広告メニューを、
    キーワードマーケティングでの実績を交えご紹介
  • なぜ Yahoo!広告が「改めて成果の出る」メディアになっているのか。
    技術や体制面の変革について
  • LINE 株式会社との経営統合について、これからどうなっていくのか
  • Webマーケターとしてこの変化をどう活用していくべきか
  • 質疑応答(視聴者からいただいた質問にお答えします)

※対談内容は予告なく変更となる場合がございます。ご了承ください。

登壇者のご紹介

対談ゲスト:ヤフー株式会社 龍 桂悟氏

メディアカンパニー
マーケティングソリューションズ統括本部
エージェンシー営業&サポート本部 営業4部 部長

ヤフー入社後、一貫して中小領域の広告代理店様を担当。ソウルドアウト株式会社、GMOソリューションパートナー株式会社の社外取締役を経て現所属に至る。Yahoo! JAPANが提供するソリューションを活用し、広告主様、広告代理店様の事業成長を支援することをモットーとする。

インタビュアー:滝井 秀典

株式会社キーワードマーケティング 代表取締役

運用型広告黎明期より検索キーワード広告の実践・研究を行い、その成功理論を書籍『1億稼ぐ検索キーワードの見つけ方』で発表、5万部以上のベストセラーとなる。 キーワードマーケティング設立時から延べ千社以上のアカウントを診断およびコンサルティングしており、現在は上場会社や成長率の高いベンチャー企業に対する広告運用代理事業を拡大している。

視聴方法

YouTube、Twitter にてライブ配信をいたします。

YouTube での視聴には、事前に「リマインダー登録」をしていただくとスムーズに視聴が可能です。(下の画像をクリックしていただくと、リマインダー設定ボタンが表示されます)

対談内容へのご質問を募集いたします

対談中のご質問は YouTube のコメント機能、Twitter ハッシュタグにて受け付けております。

▼ Twitter ハッシュタグ

#ヤフー龍さんに滝井が訊く

一部、SNS に投稿いただけない内容がございます。
「SNS投稿はご遠慮ください」とご案内した部分に関してはご協力お願いいたします。

イベント概要

開催日時 2020年9月28日(月)18:00 – 19:00
※ 状況に応じて 19:30 まで延長する場合がございます
参加費用 無料
参加資格 どなたでもご参加いただけます
定員 なし
主催 株式会社キーワードマーケティング

配信協力:THINGMEDIA株式会社

株式会社ウェブライダー『文賢』のプロモーション映像のために、インタビュー撮影 をした際に出会ったのがシングメディアでした。

ひとつひとつの仕事が本当に丁寧で信頼できる職人集団だと感じたことを覚えています。

今回、ヤフー龍さんとの記念すべきイベントのライブ配信が決まり真っ先にシングメディアの名前が思い浮かび連絡をしたところ二つ返事で引き受けてくれました。

各所で大絶賛のシングメディア社による高品質なライブ配信をぜひともお楽しみください!

THINGMEDIA / シングメディア株式会社

視聴予約はこちらから

事前にリマインダー登録をしていただくと視聴がスムーズです。(下の画像をクリックしていただくと、リマインダー設定ボタンが表示されます)

過去の “滝井対談” はこちらからお読みいただけます

【前編】2019年のSEOは総合格闘技!Faber Company古澤氏が「今がチャンス」と語る、中小企業が取り組むべきコンテンツSEOとは|キーワードマーケティングのブログ

SEOプロフェッショナル、起業家、事業家、システム開発の開発者と、様々な顔を持つ古澤氏に、SEOの現状、今どんな対策をすべきか、そして今後どうなっていくのかをお伺いしました。前編・中編・後編の3回に渡ってお届けします。(インタビュアー:滝井 秀典)

【中編】2019年のSEOは総合格闘技! Faber Company古澤氏が語る、コンテンツSEO成功のカギとなる2つの役割とは

前編・中編・後編の3回に渡ってお届けしているFaber Company古澤氏とのSEO対談。中編となる今回は、コンテンツSEO成功のカギとなる2つの役割や、体制づくり、コスト感についてお話しいただきました。(インタビュアー:滝井 秀典)

【後編】2019年のSEOは総合格闘技!Faber Company古澤氏が語る、SEOの第一線で活躍し続けるビジネスパーソンを育てる「愛」とは

後編では、「2019年のSEOは総合格闘技」と語る古澤氏自身に迫ります。SEOの第一線で活躍し続ける先見性や経営者として鋭い洞察の根源についてお話いただきました。 さらに、古澤氏から20代・30代の若手ビジネスパーソンに向けたメッセージもいただきました。まさに総合格闘技的に、全方位に金言飛び交う後編をじっくりとお楽しみください。

この記事を書いた人

瀧沢 貴浩

瀧沢 貴浩

取締役COO/採用&マーケティング部長

1989年生。愛知県名古屋市出身。2016年7月よりキーワードマーケティングに入社。入社半年で九州佐賀支社長に就任し、オペレーションセンターの立ち上げを成功させる。東京本社に戻った後は広告運用チーム、マーケティングチーム、インサイドセールスのマネージャーを経て、2019年4月より取締役COOに就任。

こんな記事も読まれています

  • TOP
  • キーワードマーケティングのブログ
  • 9月28日開催/ヤフー龍さんに滝井が訊く「なぜ、ヤフーは再び成果の伸びる広告メディアに復興しつつあるのか」|株式会社キーワードマーケティング
pagetop