広告クリエイティブ

SEMパフェのクリエイティブ作成ワークを自分の会社でもやってみたら、みんなの「広告愛」を再発見できた。

こんにちは、そのはたです。

先日、社内の運用メンバーを9割方巻き込んでクリエイティブ大会を開催しました。

開催しました。なんて言いますがわたしがこの企画をゼロから思いついたわけではなく(笑)、5/18(土)に開催された #SEMパフェに参加して「これは社内でやったら絶対楽しいぞ」と思い立った次第です。

第1回SEMパフェin札幌を終えて|やまこ|note

こんにちは。札幌を拠点にフリーランスのWEB屋さんとして活動している『やまこ』です。昨日(2019年1月19日)、札幌でSEM運用者向けの勉強会『SEMパフェin札幌』の「第1回目」を開催させていただきました。 はじめて勉強会を主宰したので、「つまらない内容にならないかな」とか「喜んでもらえなかったらどうしようか…」と色々不安もあったのですが、参加者のみなさま、運営を手伝ってくださったみなさま、本家のSEMパフェさまのご協力もあり、おかげさまで無事終了することができました。本当にありがとうございました!! 今回、急遽、来られなかった方や、日程が合わなくて断念された方もいらっしゃっ

弊社では、基本的に 1アカウント=1運用者 で運用しており、クリエイティブ作成も担当者が行うため他の運用者のクリエイティブを見る機会があまりありません。

やっぱり同じ人間が作るクリエイティブってどうしても偏りが出ちゃいますし、他の人のクリエイティブをみることで新しい切り口を発見することができるのではと考え、これはやるしかない!とみなさんに声をかけてみました。

イベントの流れ

SEMパフェの流れをオマージュさせていただきました。

  • LPとお題はそのはたが用意
  • 当日共有されたLPとお題を見て、その場で広告を作成(制限時間20分)
  • 作成するのはGoogleディスプレイのレスポンシブディスプレイ広告
  • 作成後、1人1~2分ずつ広告作成の背景をプレゼン&講評
  • 「すきな広告」「成果が出そうな広告」の観点で投票

Twitter で開催報告をしたら、こんなコメントをいただきました(ドキドキしてたのは内緒)。

ルール

  • テストアカウントを使用し、実際のデータを管理画面に登録する
  • 実際の配信は行わないこと
  • 使用していい画像は次のどれか
    • お題となるランディングページ内の画像
    • 商用利用フリーの画像
    • PIXTA 内の画像(定額プラン契約しているため)

テキストに力を入れるもよし、画像に力を入れるもよし、ということで登録する画像の枚数や見出しの数は特に指定せず入稿ができれば OK としました。

2つのお題を用意

お題その1:リスティング広告の運用者養成講座の資料請求を促す広告

まずは肩慣らしも兼ねて、弊社で開催しているインハウス運用者向けの養成講座をお題に広告を作成してもらいました。

お題その2:某世界的アニメーションスタジオのVODサービスの会員登録を促す広告

わたしがたまたまターゲティングされて Twitter に流れてきた広告なんですが(後日無事コンバージョンしました)、某アニメーションスタジオの動画配信サービスでの会員登録を目的とした広告を作成してもらいました。

思ったよりもみんな真剣に取り組んでくれて、とても盛り上がりました

新卒含め、運用メンバーほとんどが参加してくれました
同じポージング・・・笑
弊社のマスコットキャラクター ケンくんも参加

実際にできあがった広告文をご紹介

一部ですが、できあがった広告文を紹介したいと思います。

「こんな切り口あるんだな~」「自分だったらこういう広告作るな~」なんて楽しんでいただけるとうれしいです。

お題その1:リスティング広告の運用者養成講座の資料請求を促す広告

そのはたそのはた

クライアントさまからひそかに『姐さん』と呼ばれているいつもクールな S.N さんのクリエイティブがこちら。

S.Nさん

限定感を出すために『20名限定』、講師の信頼感やプロ感を出すために『運用歴◯年以上』という表現をしています。

あとはコンバージョンは資料請求なのでテキスト内に記載して促しました。

画像はあんまり力を入れられなくて、ランディングページにあるものをそのまま使ったんですが・・・。

そのはたそのはた

・・・新卒諸君、これが弊社のクリエイティブ作成のスタンダードです(大真面目)。

いや、大げさじゃなくてほんとにそうなんです。弊社のクリエイティブ研修では5W1Hを記載するとか、抽象的な表現ではなく具体的な表現を使うとか、そういったことを教わるんですが、まさにそれが詰まってますね。

これ20分で作れるのさすがですわ・・・。

そのはたそのはた

お次はグラブルだいすき中島さん

中島さん

ターゲット2つ目の新人インハウスマーケターを想定しています。

広告配信したことないけどある日突然上司から無茶ぶりされたっていうシチュエーションですね。

そのはたそのはた

なるほど。『上司からWEBの売上を3倍にしろと言われた新人マーケター』というペルソナを立てたんですね。

無理難題を押しつけられて焦るマーケティング担当者が目に浮かびます。

「売り上げを3倍」という目標もわりとリアル・・・笑

そのはたそのはた

続いて、HUMAN MADE のTシャツがいつもかわいい川手さんです。

川手さん

画像には養成講座の講師、石川さんの顔写真を設定しました。

自分が担当している案件でも顔写真を入れることで成果が上がった実績もあります。

おそらく顔が見えることで安心感が出ると思うんですよね。

そのはたそのはた

おお、講師の顔写真ですか。このパターンは川手さんだけですね。

そういえば医療系でも広告とかランディングページで医師の紹介がある方がいい成果出ますもんね。納得です。

そのはたそのはた

次はさかきさんですね。

実はさかきさんとわたしは同じタイミングで入社したので同期です(いらん情報)。

そのはたそのはた

おい。

さかきさかき

これはもう外せないかなって。

そのはたそのはた

真面目にやってもらっていいですか????

お題その2:某世界的アニメーションスタジオのVODサービスの会員登録を促す広告

編集注:おそらく世界一ブログに向かないお題のため画像を加工しております。見づらくなり申し訳ありません。

そのはたそのはた

気を取り直して2つめのお題に移りたいと思います。

まずはほんわか系男子と見せかけて、無人島でサバイバル経験があるアグレッシブなさのかいくんです。

さのかいくん

2番目をターゲット(同様のサービスを契約をしたことがない、既婚、子どもに見せる)に選びました。

お子さんに見せるにあたって不適切な動画が流れてしまうんじゃないかという不安があると思うので、安心感を与えたいという意図で【公式】を入れました。

そのはたそのはた

たしかに、他の動画配信サービスでもペアレンタルコントロールができる例もありますし不安を解消できるという視点で作成しているのはいいですね。

また、月額費用や初月無料ってメリットもきちんと記載して基本をしっかりおさえてますね~

そのはたそのはた

実は最近ガルパも始めてます。中島さんです。

中島さん

同じく2番目をターゲット(同様のサービスを契約をしたことがない、既婚、子どもに見せる)にしました。

ただ、マー○ル作品を見る年齢層は高いのではと思ったので、お子さんだけでなく自分たち親も楽しめるよということを言いたくてこの訴求にしました。

そのはたそのはた

おお!子どもも大人もどっちも拾えるようにしたんですね。

わたしなら、子どもに見せるなら~って訴求しか思いつかなそうなので、どちらもカバーできるテキストはさすがです。

そのはたそのはた

次は平くんです(そろそろ紹介ネタがつきてきました)。

平くん

マー○ルとかデ○ズニーとか、せっかくブランド力もあるのでテキストにそれぞれ入れたいんですけど、1つの広告に全部入れると画像とテキストが全然違う組み合わせになっちゃうので、広告そのものを分けました。

そのはたそのはた

たしかに、レスポンシブディスプレイ広告のジレンマですよね。

広告を作品ごとに分けたのは平くんだけです。いいですね~

そのはたそのはた

続いては川手さんです。

川手さん

1番目のターゲット(サブスクリプションに慣れている、独身、自分が見る)にしました。

多分このサービスを契約する人ってすでに作品を知ってる人やファンだと思うんですよね。

それならその人達が反応するようなテキストにしようと思って。

そのはたそのはた

うわ~ これはマー○ルファンとしては反応しちゃいますね~~

そのはたそのはた

最後はさかきさん・・・?(なんかいやな予感がする)

そのはたそのはた

あんただけ大喜利でもやってんのか????

さかきさかき

赤ちゃんとか動物の画像は鉄板ですよね。

最後は投票タイム

ここでは紹介できなかったものも含め、たくさん素敵な広告が出来上がりました(なんと、まだ広告を作ったことがない新卒メンバーも広告作成にトライしてくれました)。

  • 成果が出そうな広告
  • 個人的に好きな広告

という2つの観点で、それぞれ1票ずつ投票をしてもらいました。お題ごとに1位を発表したいと思います!!!

お題その1:リスティング広告の運用者養成講座の資料請求を促す広告

成果が出そうな広告
リアルなペルソナを立てた中島さんが得票数1位でした
個人的に好きな広告
代理店の人間なら誰もが知ってるあの広告ですね

お題その2:某世界的アニメーションスタジオのVODサービスの会員登録を促す広告

成果が出そうな広告
作品のコアなファンにターゲットを絞った川手さんが見事1位を獲得しました
個人的に好きな広告
中島さんとさかきさんの作品が同票でランクイン。
さかきさんの2回続けて押し通す根性はいっそすがすがしいと思いました。

たまには羽を伸ばして、ちょっと自由にクリエイティブ考えるのもいいですね

今回のイベントはあまり社内では行ったことがない類いのものだったんですが、運用者ごとの特色がでていて大変興味深い結果になりました。

あとみんな「例の広告」好きすぎません?

もちろん、弊社の広告作成のスタンダードは大事ですし、今後もスタンダードをしっかり守っていい広告を作成したいですがたまにはこういった楽しいイベントも開催できればなと思いました。

次回開催できれば、今度は実際に配信して結果を見てみたいですね。

運用者が集まれるイベントまとめ

今回インスパイアされたのはSEMパフェのイベントでしたが、広告運用者やマーケターが集まれるイベントはほかにもたくさんあります!

みなさんはイベントの情報はどこで収集されていますか?わたしは Twitter で界隈の方をフォローしたり、Peatix などで興味のあるイベントを探してみたり・・・などでしょうか。

直近で行きたい/行ったイベントを紹介いたしますので、「イベントに参加してみたいけどどういうものがあるのかわからない・・・」という方はぜひぜひのぞいてみてください。

もしそのはた(@sonohata_r)に遭遇することがあれば声をかけてもらえるうれしいです!

広告を考えるのが大好きな運用者の方、キーマケでその愛をもっと育ててみませんか

広告を考えるのが大好きな運用者の方、キーマケでその愛をもっと育ててみませんか
募集職種も大幅に増やし、組織としてもいよいよ拡大期を迎えようとしています。 一緒に、『誰かの人生の、分岐点になる広告を。』というミッションの実現を目指してくれる仲間を募集しています!

採用情報を見てみる

この記事を書いた人

そのはた

そのはた

広告運用 コンサルタント

2016年12月に九州の佐賀支社に入社。市役所でアルバイトしてたのに、気が付いたら広告運用を始めて、気が付いたら東京にいた人。新しい施策考えるのがすき、広告作成はもっとすき。絵心皆無のクリエイティブ担当。すきなものはカロリーと寝ること。

こんな記事も読まれています

  • TOP
  • キーワードマーケティングのブログ
  • #SEMパフェ のクリエイティブ作成ワークを自分の会社でもやってみたら、みんなの「広告愛」を再発見できた。|株式会社キーワードマーケティング
pagetop