ショッピング広告は小売店のために用意された Google 広告のメニューです。EC サイトや実店舗で在庫のある商品の広告掲載することで、サイトのアクセスや実店舗への来店を増やし、売上を伸ばすことを目的としています。
ユーザーの検索に対して広告配信される点は検索広告と同じですが、テキストだけではなく画像や価格、色やサイズなどのバリエーションを広告の時点で表示させることができます。そのため、より購買意欲の高いユーザーを集めることができます。
ショッピング広告は EC サイトのための媒体です。そのため EC サイトであればどのようなサイトにもおすすめできます。その中でも特に、検討期間の短い商品は購入確率も高いので、ぜひ配信してみましょう。
しかし、下記のような商品は広告掲載することができません。
また下記のような商品は配信に制限がかかる可能性があります。
参考:ショッピング広告のポリシー |Google Merchant Center ヘルプ
前述のとおりショッピング広告は検索広告やディスプレイ広告と同じ Google 広告の仲間ですが、それらとは異なる特性があります。メリットとデメリットという形で理解をしてから配信準備をしていきましょう。
ショッピング広告は検索広告よりも上部に画像とともに表示されます。特にスマートフォンで閲覧した際の画面占有率が高く、ユーザーの目に付きやすいという特長があります。
一度の検索に対して複数商品の広告が表示されることもあるので、その場合はよりユーザーの目に付きやすくなります。
Google 検索のショッピング タブ内には、競合も含め多くの商品の画像と説明がまるで一つの EC サイトのように並びます。その中からユーザーが自分のニーズにあった商品をサイト流入する前に選ぶことができます。
このようにユーザーに商品そのものの画像や特徴を見てもらい、選んでもらってからサイト訪問するため、より確度の高いユーザーを流入させることができます。
またGoogle ショッピング タブ内で価格やサイズ、特徴などで絞り込むこともできるので、まったくターゲットではないユーザーの流入を省くことができることもメリットです。
ショッピング広告の大きなメリットとして、クリック単価が安価であることがあります。その理由として、EC サイトでしか配信できないことに加え、検索広告よりも設定方法が複雑なため導入ハードルが高く、競合が少ないことが理由として挙げられます。
また検索広告に比べて広告掲載枠が多く、1枠に対する競合性が低いことも理由の一つだと推測されます。クリック単価が安価で多くの流入を稼ぐことができれば、そこからリマーケティングなど刈り取り施策を行うこともできます。
ショッピング広告は広告文の代わりに商品データを一覧にまとめて、Google Merchant Center にアップロードする必要があります。
その際に商品数の数だけタイトルや説明文、商品特徴などを用意しなくてはならないため、商品の数が多ければ多いほど手間がかかります。
また、セールや在庫状況にあわせて商品データを更新しないと審査落ちし、その商品の広告を出せない可能性があるので、その管理の手間を考えると検索広告に比べて運用準備が大変です。
ショッピング広告ではキーワードの設定は必要なく、フィード情報と商品ページを Google が解析して商品にあっていると判断されたキーワードで配信がされます。
最適化されるので運用が楽になる一方で、キーワードごとの細かい入札を行うことができないというデメリットがあります。
例えば「スニーカー」と「スニーカー 黒 ハイカット」と検索されたとき、「スニーカー 黒 ハイカット」の方が検索条件が詳細でニーズが顕在化していると推測されます。
そのとき「スニーカー」より「スニーカー 黒 ハイカット」で配信を強めたいという考えになりますが、そのような設定は Google まかせになり、手動で行うことはできません。
もちろん Google 側で最適化されていく部分ではありますが、予算が少なかったりニーズが限定されている場合にはムダが発生してしまう可能性があります。
キーワードマーケティングでは、Google ショッピング広告ならではの課題に対して、
豊富な実績と独自のノウハウでしっかりと成果を出すことができます。
広告運用の成功率を上げるためには、ターゲット顧客の整理と理解が重要となります。キーワードマーケティングでは準備段階でセグメンテーションとターゲティングを実施。その内容をまとめたドキュメントをお客様にもご共有しております。
上記のプロセスで決定したターゲットのニーズ(不安・不満・期待)に対して、
具体的な訴求ポイントを決定することで、広告の反応率を大きく上げることが可能となります
広告文の変更などに時間がかかる
すべてのお客様にお品書き(SLA)をお渡しし、依頼された業務が完了するまでにかかる日数を明確にしています
また、東京本社で施策方針を決定、佐賀支社にて設定業務を分業することにより変更にかかる時間短縮やミスのない広告運用を実現しています
正しいPDCAが回っていない
全社員が弊社独自の分析研修を受けており、データを正しく扱うための知識を身に着けています。広告予算の大小に関わらず、すべてのお客様に対して運用結果の要因分析と改善提案を毎月行っております。
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すべてのお客様に施策コメントを記載した広告レポートを提出しています。また、月額広告予算100万円以上のお客様には企業ごとに項目をカスタマイズしたレポートを作成しております。
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※ 初月のみアカウント構築費として別途10万円を頂戴いたします
※ 初期構築費は、広告媒体数にかかわらず固定です(複数の媒体を同時に開始しても金額は変わりません)
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