「待ち」の根拠となる数字をきちんと出していただけるのも安心につながっています

株式会社IBJ

株式会社IBJについて

「ご縁がある皆さまを幸せにする」をミッションに掲げ、日本結婚相談所連盟の運営をメインに、結婚相談所事業、婚活パーティー事業、婚活サイト事業、フランチャイズ事業、ライフデザイン事業など、結婚を目的とした会員を対象とした婚活事業を展開しています。

弊社では婚活パーティー事業「PARTY☆PARTY」、婚活サイト事業「ブライダルネット」の広告運用を担当させていただいていますが、今回は婚活パーティー事業のご担当をされているイベント事業部マネージャー高橋さんにお話をお伺いしました。

代理店との窓口を前任の方より引き継がれることになり、困ったことはありませんでしたか

高橋さん:以前いた会社では広告やメディアの営業をやっていたので、(運用型広告に関する)言葉は知っていましたが、具体的にどういうターゲットでどこに出てるのか、どういうクリエイティブでどういう変更ができるのかという細かい配信設定のことなどは分からない部分も少なくなったのですが、担当の高橋さんが非常に質問しやすい方だったので、わからないことも何でもすぐ聞くことができました。

社内からも具体的にクリエイティブはどうなってるの、どこに配信されるのと質問されるので、素早く回答していただけたり、説明いただけたり、資料を用意してもらえたのは助かりました。

具体的にどんな提案がありましたか

高橋さん:一時期、申し込みを直接獲得する広告に費用を多く使う時期があったのですが、CPA重視での獲得に限界を感じていたときに、(キーワードマーケティングの)滝井さんや高橋さんから「やっぱり種まき必要ですよ」とご提案いただきました。

上からも、一時的にCPAが上がるとしても見込みの高いユニークユーザーにアプローチしていく必要があるよねという話があり、(種まき施策を)始めることになったのですが、種まき施策の効果が高いのか低いのかがちょっと分かりにくいのが課題かなと感じています。

弊社の広告運用のどのような部分にご満足いただいていますか

高橋さん:本当に丁寧に対応していただけてますし、分からない部分に関する質問や要望にも細やか対応していただいています。

代理店のいち担当者というよりは、実際の社員のように見ていただけてると感じます。設定もかなり細やかに行ってもらってますし、自分で少し勉強しただけでは調整ができないなというところまで、非常に細かく設定いただいていると感じます。

運用型広告って何か新しい施策を行うと、早くて2週間、長いと1、2ヶ月は待たないと施策の良し悪しの判断がつきにくいものって多いと思うのですが、その「待ち」の根拠となる数字をきちんと出していただけるのも安心につながっています。

逆にそういったデータが出てこないと、非常に数字にシビアな会社ではあるので待てないですよね。

高橋さん:また、実際にパーティーにも参加していただき、サービスのことをよく理解いただいたうえで一緒にプロモーションを考えていただけるというのは非常にうれしいですね。第三者の目線から見て御社ってこうじゃないですかとか、良いところ悪いところとかを指摘していただけるので、そういったフィードバックはとてもためになりました。

弊社に対する課題やご要望などはございますか

高橋さん:やはり(婚活パーティーというサービスは)一度来ていただければわかりやすいサービスですが、来ていただくまでに壁があるようなところがあるので、弊社のサービスの良さだったり、他社との違いだったりをもっと分かりやすく伝えていただけたらと思います。

最先端の技術とか配信面とかやり方にも興味がある会社なので、いろんな新しい手法とかメディア、配信方法などあれば積極的にご提案いただきたいなというのが要望ですね。

今後の展望について教えていただけますでしょうか

高橋さん:婚活サービスの潜在的な利用者数は増えているんですけど、いざ使うとか来てみるという敷居があるみたいなんで、その課題を解決していきたいですね。

また、ユーザー数ではマッチングアプリの利用者が800~1000万人と圧倒的に多いと思うので、その辺りの方にパーティーに来てほしいなって思っています。

アプリでのやりとりが大変な人もいれば、出会うところまでなかなかいけない人もいると思うんですけど、パーティーにくれば確実に出会いがあるというところが違いますし、バーチャルではなくリアルな形での会話とか、最終的には実際に会って気が合うかどうか確かめてみないと話は進まないと思うので、そういった点がパーティーに参加するひとつのポイントだと思います。

高橋さん:弊社ではただ連絡先が交換できればいい、デートができればいいではなく、真剣に長くお付き合いできる出会いを提供したいと考えていますので、男女の人数差やカップリング率にこだわってサービス提供しています。

「私、婚活してます」とか「このサービスが良かった」というのはなかなかSNSでは発信しにくいところがあるみたいなのでそれを堂々と言えるような土壌だったりしっかりと安心して参加できるっていうのを業界に先駆けて確立していきたいなと思います。

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全国45箇所以上の専用ラウンジと近隣の飲食店等で、月間4,500件以上のパーティーを開催しています。パートナーや恋人・友達探しなどの参加目的に合わせてパーティーをご用意。お客様のニーズに合わせて、参加人数・使用ツール別に、パーティーをお選びいただけます。参加者の男女比は±2~3名差までと徹底管理しています。また8:8で募集したパーティーでの最少開催人数は5:5と、開催水準を定めているのはPARTY☆PARTYだけ。できる限りお客様に安心してお申し込みいただけるよう、パーティーによっては現在のお申し込み人数も記載しています。

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