Twitter広告

Twitter広告のフォロワーターゲティングとは?成功事例と活用方法まとめ

数ある Twitter 広告の中でも、設定したユーザーのフォロワーに似ているアカウントへ広告を配信することができる「フォロワーターゲティング」の事例とそれをおこなった際のユーザー設定方法や効果測定の方法をまとめました。

フォロワーターゲティングは、ハンドルターゲティングとも呼ばれていて、Twitter のハンドル名がその由来になっています。

Twitter の公式ヘルプページでは簡単なアドバイス程度になっているので、事例をもとに広告を出す際にやるべきことを解説させていただきます。まずはフォロワーターゲティングとはなにかをみていきましょう。

Twitter 広告「フォロワーターゲティング」とは

Twitter 広告の一つフォロワーターゲティングとは、任意で設定したユーザーをフォローしているもしくは、そのフォロワーと似ているユーザーに向けて広告を配信できるメニューです。Twitter 広告以外ではない独自の広告メニューになります。

広告を配信したい層がフォローしているユーザーを設定するだけで、ターゲティングできるので、自社にターゲットに関するデータを多く持っていない場合でも活用することができる特徴をもっています。

あなたが選んだユーザー名のフォロワーに似ている利用者にTwitter広告キャンペーンを表示します。
引用元:Twitter公式|Twitter上でのフォロワーターゲティング

フォロワーターゲティングは、任意のユーザーを複数登録し、類似のユーザーへ広告を表示することになるので設定するユーザー(アカウント)の精査が成果の良し悪しを決める重要なポイントになってきます。設定するユーザーのフォロワー層がぶれている場合、効果的な広告運用にならないので注意が必要です。

フォロワーターゲティングで配信した結果

ここからは、フォロワーターゲティングをおこなった際の事例を紹介させていただきます。前提条件として商品やサービス、ターゲットは以下のようになっています。

商品・サービス 採用関連サービス
ターゲット 大企業の人事担当、中小企業の経営者層

Twitter フォロワーターゲティングの配信結果

本コンバージョン前の、マイクロコンバージョンの成果良かったフォロワーターゲティングに予算をかけて広告配信をおこないましたが、マイクロコンバージョン同様、一番コンバージョンを発生させたのはフォロワーターゲティングによる広告配信でした。

ターゲティング種類 コスト コンバージョン コンバージョン率 CPA
フォロワーターゲティング 1,533,278円 57件 1.05% 26,900円

キーワードターゲティングやリマーケティング、興味関心ターゲティングも同様の広告クリエイティブで配信しましたが、フォロワーターゲティングほどのコンバージョンは獲得できませんでした。よって広告クリエイティブの差ではないものと考えられます。

フォロワーターゲティングで設定したユーザーの一部

フォロワー数(当時) アカウント説明
33,725 起業家・エンジェル投資家
14,444 HR 関連で有名な上場企業の取締役
13,932 人材/組織開発サービスを提供する会社の取締役
3,181 中小企業基盤整備機構 公式アカウント
1,407 SaaS 系サービス提供会社の取締役

採用関連のサービスであったので、HR 系で有名な一部上場企業の取締役を起点にユーザー設定するアカウントを探しました。

またそれ以外にもエンジェル投資をおこなっている方や中小企業向けの情報発信している「中小企業基盤整備機構」の公式アカウントも設定しました。

上記のような選定で、いくつかのユーザーを設定しましたが、結果としてパフォーマンスが良いアカウントもあればそうでないものもあったので、配信後に徐々に厳選していきました。

仮説が実際に正したかったかは次の見出しで後述しますが、大企業の人事担当や中小企業の経営者というターゲットは、大きく外れていない設定だったのではないかと考えています。

初期ユーザー設定でおさえるべき3つのこと

1.設定するユーザーのフォロワー数は100,000人以下にする

フォロワー数は多ければ多いほど、フォロワーターゲティングでの表示回数が増えます。ただし、その分広告のパフォーマンスは、そのユーザーに左右されることになります。

したがって、1アカウントで多くのフォロワーをもつユーザーを設定したい場合は、パフォーマンスが良いユーザーとは広告グループなどを分けてテストすることをお勧めいたします。

2.設定するユーザーは1,000人から30,000人のフォロワーを持つアカウントにする

フォロワーターゲティング自体に上限や下限はないため正解はないですが、コンバージョンが生まれてかつフォロワーの質が高いのは、およそ1,000人から30,000人でした。

僕は、ひたすらこのボリュームのユーザーを探して追加を繰り返していきました。ある程度すると、その広告グループのフォロワーの総数が増えていくためリーチが増え、予算を増やしても CPA があまり上がらずにコンバージョン数をきちんと増やせる傾向にあります。

3.設定するユーザーのフォロワー総数は最低100,000人以上にする

フォロワー総数とは、設定したユーザーのフォロワーの数を合計した数値です。

先述のように、フォロワーの総数が多いほどが配信量が増えて、パフォーマンスも安定します。逆にここが少ないと、毎月安定したコンバージョン数が発生しなかったり、配信の拡大が見込めません。

まずはフォロワー総数100,000人を目標にユーザーを探してみてください。フォロワー総数について注意すべき点ですが、Twitter 広告の管理画面で確認できる下記の「オーディエンスの概要」にあるオーディエンスの推定総数とフォロワー総数は異なるので注意が必要です。

上記3つのことは最低限押さえておきたいポイントです。配信後には、効果測定と設定するユーザーの調整をおこない更にパフォーマンスを伸ばしていきましょう。次は効果測定の方法についてです。

効果測定方法

ユーザー毎にコンバージョン数を比較

Twitter広告の管理画面から見れます。見たいキャンペーンをクリックし、「オーディエンス」タブへ移動、画面左の「ユーザー名」をクリック。キャンペーンを指定しないと、ユーザー名別に見ることができません。

コンバージョン総数は、計測が重複しているので注意

ユーザー別データでは重複があります。A のフォロワーでもあり、B のフォロワーでもあるケースがこれに該当します。

したがって、その広告グループ全体で発生しているコンバージョン数は1件なのに、ユーザー別にみると、ユーザー A でもユーザー B でもコンバージョンが1件ずつ発生しているような見え方になり、コンバージョン数を単純に足すと2件に発生しているようにみえてしまいます。

運用開始後にすべきアクション

パフォーマンスが良いユーザーを残し、追加ユーザーを見つける

パフォーマンスの悪いものを設定から外して、パフォーマンスの良いものだけ残していきましょう。

同時に、パフォーマンスも良いものだけに絞って広告配信を行なうとコンバージョン数が減ってしまうので、ある程度のユーザー総数を保てるように新たに追加していく必要があります。

ある程度の期間、フォロワーターゲティングで配信するとパフォーマンスの良いユーザーがわかってきます。パフォーマンスの良いユーザーを以下の方法で分析すると傾向がみえ、追加のユーザーのヒントになったり、他の広告メニューに応用できる情報がみえてきます。

  • プロフィール分析:肩書、所属、企業名や趣味・関心における傾向を確認する
  • フォロワー分析:目立ったフォロワーがいれば、そのフォロワーのプロフィール詳細を見る
  • ツイート分析:どういったツイートをしているのか傾向を分析する。キーワードターゲティングに繋がる可能性もある
  • 「おすすめユーザー」の分析:類似ユーザーが表示されるので、傾向分析の参考にする

また上記の分析以外にも、配信した Twitter 広告に「いいね」したユーザーをそのまま追加する方法もあります。一概には正しいとは言えませんが、「いいね」は商材自体にポジティブな印象を持っているという意思表示であることが多いため追加し、効果をみるのもいいでしょう。

Twitter 広告のフォロワーターゲティングで狙った層に広告を狙い撃ち

画像引用元:総務省情報通信政策研究所|平成30年度 情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書

2019年に総務省情報通信政策研究所が発表した「平成30年度 情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書」によると、全年代における Twitter の利用率は、2013年時点で15.7%だったものが、2019年には37.3%まで成長しています。

近年、若い世代を中心に人気の Instagram でも2019年の利用率は35.5%となっているので、Twitter 需要はまだ衰えていないと言えるでしょう。

フォロワーターゲティングを用いた広告運用は、指定アカウントの精査を十分におこなえば成果に繋がりやすくなってきます。今回紹介した事例をもとに運用のご検討をしてみてはいかがでしょうか。

Twitter広告の成果にお悩みなら、1,300社以上の支援実績があるキーマケに相談してみませんか?

Twitter広告の成果にお悩みなら、1,300社以上の支援実績があるキーマケに相談してみませんか?
日々広告を運用している広告運用者がシミュレーションを作成し、商材に合った媒体や配信メニューをご提案します。運用開始後は、東京本社と九州佐賀支社の分業体制により、ミスのない安定した運用とすばやい施策立案・実行を可能としています。

Twitter広告の運用について相談する

メールアドレスをご登録いただきますと、ブログの更新情報などをお届けいたします。

メールアドレスをご登録いただきますと、ブログの更新情報などをお届けいたします。
「わかりにくいこと」を「わかりやすく」をモットーに、すべての記事を実際に広告運用に関わるメンバー自身が執筆しています。ぜひ無料のメールマガジンに登録して更新情報を見逃さないようにしてください!

メールマガジンの登録はこちら

記事を書いた人

瀬畑 輝
瀬畑 輝

広告事業部 マネージャー

2016年4月に新卒入社。入社10カ月で代表滝井直属の広告運用チームに異動。 入札調整や広告文作成から、サイト改善提案まで代表から直接指導を受ける。 toB/toC比率は半々で、アプリ広告も担当。特に好きな媒体はFacebook広告。 海外旅行が好きで、アメリカ横断経験あり。趣味は服映画ヨガアート猫もろもろ。

広告アカウント診断(無料)も実施中
私たちの分析力・提案力をお試しいただけます

広告アカウント診断(無料)も実施中
私たちの分析力・提案力をお試しいただけます

広告アカウント診断(無料)も実施中私たちの分析力・提案力をお試しいただけます