現在15の国と地域で展開され、成功事例も多く出ている「TikTok Shop」。ついに日本でも、2025年6月30日よりサービスの提供が開始されました。
TikTok Shop はライブ配信やショート動画を通して商品を購入できるという、ユーザーにこれまでとは異なる購入体験を提供できるサービスに注目が集まっています。さらに TikTok Shop における GMV(流通総額)の拡大を目的とした広告キャンペーン「GMV Max」の展開も予定されており、ますます目が離せません。
この記事では、TikTok Shop について、現在公開されている情報をもとに解説します。
目次
TikTok Shop とは、TikTok アプリ上で商品の「発見」から「購入」までをスムーズにできる EC 機能です。
ユーザーが TikTok アプリ上でショート動画やライブ配信を観ながら、アプリ上で商品を直接購入できる「ディスカバリー E コマース」ができる点が特徴といえます。
もともと、TikTok Shop は EU やアメリカなど海外で利用されていましたが、2025年6月30日より日本でもサービスが開始されました。公式ページによると、サービス開始と同時にさまざまな日本企業や日本を商圏とするグローバル企業が TikTok Shop への出店を始めたようです。
サービス提供開始と同時にすでに株式会社 I-ne、アンカー・ジャパン株式会社、株式会社ウィゴー(WEGO)、株式会社 MTG、(中略)、ユニリーバ・ジャパン、株式会社 Yogibo(ヨギボー)、株式会社ラコステジャパン(AIGLE)、株式会社ワイ・ヨットなどをはじめとする多くの日本およびグローバル企業が TikTok Shop に参画しています。
TikTok Shopを日本で提供開始!発見から購入までをアプリ内で完結し、新たな購買体験となる「ディスカバリーEコマース」を実現|TikTok
2025年7月2日時点で、TikTok Shop では1件の注文につき売上の7%の手数料が発生します。既に TikTok Shop が導入されているイギリスでは販売手数料が購入金額の9%となっているため、ほぼ同程度といえるでしょう。
また、TikTok Shop で注文が完了した商品について、ユーザーからキャンセル、返品、返金のリクエストがあった場合は、TikTok Shop 側から該当する商品に対する手数料が返金されます。
返金および返品
カスタマーは、TikTokアプリ内の注文セクションから、キャンセル/返品/返金のリクエストを行うことができます。リクエストを行えるのは、注文が返品期間内である場合にのみ限られます。カスタマーが注文を確定した後で、返金、返品、またはキャンセルが発生した場合、TikTok Shopは該当する商品に対する手数料を返金します。
TikTok Shopの手数料|TikTok Shop Academy
TikTok Shop では、販売者向けの機能として以下の5つの機能が実装予定です。
TikTok 公式ページによると、これらの機能はいずれも段階的にローンチ(開始)予定とのことで、2025年7月3日時点では TikTok 上ですべての機能を確認することはできません。
そのため、ここでは公開済みの情報をもとに各機能を紹介します。
ショッピング動画は商品リンクを設定したショート動画、ショッピング LIVE 配信は商品リンクを設定した LIVE 配信を指します。
いずれもTikTok の「おすすめ」フィードに表示され、ユーザーは動画に添付された商品リンクから直接商品を購入できます。
ブランドのプロフィール画面に商品一覧を表示できる機能です。ブランドに興味を持ったユーザーにさまざまな商品を見せ、購入を促せる点がメリットといえます。
「TikTok アプリ内にブランドオリジナルのショップページがある」状態をイメージすると分かりやすいのではないでしょうか。
TikTok アプリ上で、企業の商品を一覧で掲載できるタブが「ショップタブ」です。検索機能を活用した、商品やプロモーションの検索だけでなく、注文の管理やおすすめ商品の表示などもタブ内で完結します。
日本での実装については、「ローンチから数カ月後」としか記載されておらず、具体的な日程については今後の情報が待たれます。
クリエイターと販売者をつなぎ、クリエイターに商品を紹介してもらう仕組みです。クリエイターは商品を紹介することで報酬を得られる仕組みとなっています。
商品の認知拡大と購買促進を目的とした広告を配信できる機能で、新登場の広告キャンペーン「GMV MAX キャンペーン」を利用した配信ができます。
日本でのリリース時期については、「2025年7月中」とだけ情報が出されていますが、具体的な日時については明らかになっていません。
GMV MAX キャンペーンは TikTok Shop の流通総額(GMV)と投資対効果(ROI)の最大化を目的とした広告キャンペーンです。商品リンクがついた通常投稿と TikTok Shop 広告のトラフィックを統合して最適化させることで、商品の認知拡大に役立ちます。
日本では TikTok Shop 広告と同じく2025年7月中に実装予定です。
既存のショッピング動画や LIVE 配信を自動で取り込んで広告を作成できるほか、広告の出稿や停止、予算調整を自動でおこなう機能も実装されます。
また、商品ごとに投資対効果目標を設定できる点も強みといえるでしょう。
GMV MAX キャンペーンはユーザーによる購入の可能性を最大限に伸ばす「商品 GMV 最大値キャンペーン」と、ショッピング LIVE 配信で得られる総利益を最大化させる「LIVE GMV 最大値キャンペーン」の2種類に分かれています。
TikTok ビジネスヘルプセンターによると、GMV MAX キャンペーンはいずれも TikTok Shop の販売者専用ページ・TikTok Shop セラーセンターから作成できるようになるそうです。
TikTok 公式ページによると、TikTok Shop は今後「信頼性の高い外部決済プラットフォーム」と連携することも示唆されています。
具体的な決済システム名は明記されていませんが、今後はユーザーにとって使いやすく安全性も高い決済システムが導入され、TikTok Shop の各機能を安心して利用できるようになるのではないでしょうか。
TikTok Shop を導入するメリットはいくつかありますが、代表的なものは以下の3つです。
TikTok はユーザーが数多くのコンテンツをスワイプしながらチェックし、気になる動画や LIVE があったらスワイプを止めて視聴する媒体です。さまざまな投稿がフィードに流れる性質上、「TikTok を眺めていたらたまたま気になるコンテンツと出会った」ということも珍しくありません。
TikTok Shop においても、ユーザーが TikTok 上ではじめて商品を見つけて、興味を持ち、購入するというケースが発生しやすく、潜在層へアプローチできるメニューであるといえます。
TikTok Shop では、動画視聴から商品購入までのすべてが TikTok アプリ内で完結します。
これはユーザーにとって「商品に興味を持ってからすぐに購入できる」状態であると同時に、販売者にとって「気になった瞬間を逃さずに購入につなげられる」状態でもあるのです。
通常は、TikTok などの SNS で閲覧した商品を Google などで検索し、ウェブ上のオンラインストアで 購入する形が一般的ですが、このフローは「検索する手間が面倒」や「欲しい商品が検索で見つけられない」といった理由でのユーザー離脱を招くものでした。
わざわざアプリを跨がず簡単に商品を購入できる TikTok Shop は、商品購買を促進しやすいといえます。
TikTok Shop 広告を利用した場合、TikTok Shop セラーセンターを通じて、広告がどの程度売上につながったかを計測しやすいこともメリットです。
SNS で商品を見つけて検索して購入するパターンだと、SNS の投稿が本当に購買に影響したのかが分かりづらい一面があります。
TikTok Shop ではアプリ内で購入まで完結するため、TikTok 上で広告を見て商品に興味を持ったユーザーがそのまま商品を購入したことが明確になり、TikTok が購買に与える影響を分析しやすくなります。
日本ではこれから展開される TikTok Shop ですが、海外では成功事例もたくさんあります。
ここでは、既に TikTok Shop がローンチされている海外での成功事例を2つ紹介します。
My Smile(マイスマイル)はオーラルケアと歯のホワイトニング製品を専門とする企業です。これまで活用していた Shopify と Amazon に加えて TikTok Shop を実施しました。
My Smile ではアフィリエイトプログラムを導入し、実演動画を通して商品の魅力を伝えることに成功しました。また、以下のような製品の実演動画を TikTok Shop 広告として利用し、商品の使用イメージを分かりやすく見せることに成功しています。
結果として、TikTok Shopの立ち上げから3ヶ月以内に100万ドル以上の GMV(流通取引総額)を達成しました。ほかにも ROAS(広告費用対効果)を3倍にしたり CPA(顧客獲得単価)を80%削減したりと、高いパフォーマンスを維持しながら商品の魅力を発信しています。
植物性の美容アイテムを販売する Love & Pebble(ラブアンドぺブル)も、TikTok Shop で成果を出した企業の一つです。
Love & Pebble はもともと TikTok 上で多数のフォロワーを獲得していましたが、TikTok 経由での投資対効果や広告の費用対効果を正しく把握し、改善したいと考えていました。
TikTok Shop ではアプリを経由した購買データが正確に把握できるため、成果改善のためのアクションをとりやすくなったようです。
実際に通常投稿で反響の大きかった動画を TikTok Shop 広告として利用したり、アフィリエイトプログラムを活用した動画投稿をおこなったりと、より効率よく成果につながる動画を投稿できるようになりました。
結果として、TikTok Shop 広告の広告費用対効果(ROAS)を3.2倍に改善させることに成功。さらに通常投稿とアフィリエイトプログラム、有料広告を組み合わせたことで、売上の1194%増加にも成功しています。
TikTok Shop を利用して商品を販売するには、以下の3ステップが欠かせません。
ここでは企業(法人)のユーザーが PC を使って設定する場合を例に、各ステップでおこなうことを紹介します。
TikTok Shop へのアカウント登録は、TikTok Shop セラーセンターからおこないます。
登録方法には「電話番号またはメールアドレスでの登録」と「TikTok アカウントでの登録」の2種類があるので、自身に合った形式で登録しましょう。
電話番号またはメールアドレスで登録する場合は、上部の「電話番号またはメールアドレス」欄に任意の内容を入力し、「続行」ボタンを押します。
画面が切り替わったら、入力した番号またはメールアドレスに認証コードが届くので、入力しましょう。認証完了後、パスワードを登録したら完了です。
TikTok アカウントで登録する場合は「続行」ボタン下の「TikTok アカウントで登録」ボタンをクリックします。
以下のような画面に切り替わったら「QR コードを使う」を選択し、画面の表示内容に合わせて設定を進めましょう。
ここからは、企業(法人)がビジネス設定をおこなう場合を例に、設定方法を紹介します。
まずは以下の画面で「法人」を選択し、「次へ」を選択しましょう。
以下のようにビジネス設定に必要な書類が一覧で表示されるので、手元にそろっているかを確認しましょう。特に問題がない場合は「次へ」ボタンを押します。
事業内容について確認するページが表示されたら、画面の指示に合わせて企業名や企業識別番号、代表者の氏名などを入力しましょう。
特別な指示がない限り、情報はスペースやダッシュなどの特殊文字も含め、書類に記載されているとおりに入力する必要があります。確認事項が多いため、書類をいつでも確認できる場所に置いたうえで入力するのがおすすめです。
内容に問題がなければ「次へ」ボタンを押して、主な連絡先の登録に進みます。以下の画面でショップの運営担当者のパスポート、運転免許証、在留カードのいずれかを使って本人確認をおこないましょう。
本人確認の際は、PC 以外にスマートフォンを使う必要があります。詳しい設定方法は TikTok Shop Academy の「リアルタイム本人認証」箇所を参照ください。
以下のように、「本人確認が正常に完了しました」と表示されれば認証完了です。ページ下部の「次へ」をクリックしましょう。
画面が遷移したら、いよいよショップの設定です。以下の画面でショップ名やショップの運営責任者名などを登録しましょう。
すべての情報を入力して「次へ」ボタンを押すと、入力した情報の最終確認のポップアップが表示されます。内容を最終確認して、問題なければ「送信」を押しましょう。
ここまで設定が完了したら、あとは申請内容の審査が完了するのを待つのみです。
審査完了には通常1日から5日かかり、審査結果は TikTok Shop セラーセンターまたはメール通知で確認できます。
問題なく審査が完了し、TikTok Shopの販売者アカウントが認証されたら、商品販売が可能になります。最初の商品をアップロードして商品販売を始めましょう。
最後に、TikTok Shop で成果を出すコツを3つ紹介します。それぞれ確認して、TikTok Shop 上で実際に活用してみましょう!
ショッピング LIVE 配信はユーザーからの質問に回答し、その場で商品に対する疑問を解決し魅力を伝えられる非常に有効な機能です。ユーザーとの積極的なコミュニケーションが売上に繋がるため、ショッピング LIVE 配信は可能な限り定期的におこないましょう。
実際に海外で TikTok Shop を活用し売上を増加している企業には毎日2時間程度のライブ配信をおこなっているケースもあります。
The key to LIVE selling is consistency and repetition! Some of our top sellers go LIVE daily for 1 and a half to 2 hours and see incredible sales.
和訳:ライブ販売の鍵は、一貫性と繰り返しです!当社のトップセラーの中には、毎日1時間半から2時間ライブ配信を行い、驚異的な売上を上げている人もいます。
TikTok Shop Academy | United Kingdom
TikTok Shop ではユーザーが商品を目にするとき、しっかりと商品に興味を持ちクリックしてもらうために魅力的な商品タイトルを設定することが重要です。
推奨されている商品タイトル形式は「商品名」+「モデル名」+「商品の特徴」+「商品タイプ」となっており、無関係な情報は入れずに、ひと目でどのような商品かが伝わるようにすることが重要です。
TikTok で影響力の強いクリエイターとタイアップし、自社の商品を紹介してもらうことも非常に有効です。
クリエイターに紹介してもらうことで、商品への信頼性も高まり、自社ブランドを知らないユーザーにも商品を宣伝できるため、購入につなげやすくするためにインフルエンサーなどのクリエイターとタイアップすることもおすすめです。
TikTok Shop は、ユーザーに商品を購入してもらいやすいメリットが大きく、企業や販売者にとってはぜひとも利用したいメニューです。
しかし、TikTok Shop を活用して成功するには成果を上げるための継続した運用が欠かせません。
インフルエンサーとタイアップしたり、効果測定から有効な商品ページデザインを設計したりとさまざまな改善アクションの実施が重要なため、「そこまで工数をかけられない」や「成果の出るアクションが分からない」といった点でお悩みの方もいるのではないでしょうか。
キーワードマーケティングであれば、TikTok Shop をおこなううえで発生する、以下のような運用業務をまるっとお任せいただけます。
また、グループ企業と連携し、以下のような業務もお任せいただけます。
そのため、お客さまには掲載する商品のご用意と在庫管理や発送といった管理業務のみ対応いただければ、そのほかはすべてサポート私たちでサポート可能です。
TikTok Shop を始めようか迷っている方や EC サイトで売上を増加したいと考えている担当者の方は、以下のボタンからぜひお問い合わせください!
広告運用 コンサルタント
2020入社。大学でマーケティングを専攻→キーマケに入社し広告事業部に配属される。配属後2ヶ月で動画広告作成に携わる等、検索やディスプレイ広告以外も勉強中。趣味はギターと温泉。特に冬の露天風呂は至高。
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