2025年6月5日に開催されたマーケティングイベント「MarkeZine Day 2025 Kansai」に、当社社長の瀧沢貴浩が登壇いたしました。
本セッションでは、「指名検索を意図的に増やし、低コストで認知も獲得も両取りする 検索創出型マーケティング(SCM)とは」と題し、広告とPRを掛け合わせた新たなマーケティング手法について解説しました。
インターネット広告、特に検索広告は依然として市場の中心ですが、コンバージョンが獲得できるキーワードは数が限られており、多くの企業が同じ領域で競争することでCPA(顧客獲得単価)の高騰を招いています。 このような「縮小均衡」のリスクは、インターネット広告が抱える長年の課題です。
今回の講演では、この課題への解決策として、第三者の客観的な情報発信(PR)を用いてコンバージョンに繋がりやすい指名検索を創り出す「検索創出型マーケティング(SCM)」をご紹介しました。
SCMは、PRの「信頼性」とインターネット広告の「獲得力」を組み合わせた手法です。 メディアやインフルエンサーといった第三者からの客観的な情報は生活者に信用されやすく、共感を呼び起こします。 これにより、テレビCMのような莫大な費用をかけずとも、コスト効率よく指名検索数を増やし、購買意欲の高いユーザーのサイト流入を促進することが可能になります。
講演では、具体的なステップや成功事例を交えながら、SCMの考え方と事例を紹介いたしました。
「検索創出型マーケティング(SCM)」にご興味をお持ちいただけましたら、ぜひ下記よりお気軽にお問い合わせください。
編集部
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