「多くの仲間と第2の冒険へ」僕にとってこの会社を起業したということが冒険の第1章です。これからが第2の冒険で、多くの仲間とより遠いところへ冒険に出たいと思っています。テクノロジーという世界はこれからどんどん伸びていきますので、これから広がっていく世界に一緒にチャレンジしていきましょう!

Q:キーマケについて教えて下さい
A:主にインターネット広告(Google、Yahoo!)やSNS広告(Facebook、Twitterなど)の運用代行業務を主要業務とし、ランディングページ制作、インハウス支援、セミナー・ブログなどによる教育等の業務を行っています。
社員数はまだ50名弱のベンチャー企業ですが、100人体制に向けて事業を拡大しているところです。
Q:求める人物像や活躍できる人物像はありますか?
A:人物像ははっきりしていて、3つあります。
1つ目は、挑戦を生きがいにするようなチャレンジ精神がある人です。
この世界は変化が目まぐるしいので、そういう世界が好きな人は合っていると思います。
2つ目は、やはりデジタルネイティブの強みを活かしてくれる人。新卒の方は子供の頃からスマホやパソコンを触っている世代だと思うので、そういう世界観を存分に発揮してくれることを期待しています。
最後は、ロジカルな部分とクリエイティブな部分の両方を楽しめる人です。数字が明確に出てくる仕事ですが、バナーなどの広告を作ったり、感情に訴えるようなクリエイティブな世界でもあるんです。 この両方を楽しめる人はきっと活躍できる人物になっていくと思います。
Q:学生さんへメッセージをお願いします
A:WEBマーケティングやインターネット広告の世界は活躍の仕方がある意味すごくフェアで、頑張った人が適正に報われる、という業界です。
弊社は完全に成果主義で個人を評価しており、新卒で入り3年目でマネージャーになった人もいるなど、頑張った人が報われる体制がきちんと作られていますので、自分の能力やスキルを磨いて頑張ってきた人・頑張りたい人には、ぜひこの会社に入社して欲しいと思っています。
みなさまのエントリーをお待ちしております。

「ここ1、2年は変革の年になると思います」まさに今、取締COOとして社内の組織づくりの最中で、変革の年だと予想しています。新卒の方にとっては今がベストなタイミングだと思います。

Q:取締COOとしてはどんな事をやっているのですか?
A:組織づくりを主に進めています。リスティング広告の業界は実は離職率が高い業界だと思っていて。メンバー同士の横の繋がりや会社としてメンバーに寄り添える部分をちゃんと整備して、しっかりとメンバーを定着させていくことを目指しています。実際に中途の候補者の方とお会いして採用に繋げるという事もやっています。
Q:キーマケ内で今までにした「冒険」を教えてください
A:僕自身の経験がまさに冒険だと思っています。佐賀支社ができる前、専門部署を作ってどこかに支社を出そうという話が滝井(社長)からあがったんです。その時に手を挙げて、支社長として佐賀へ行ったのが一番最初の冒険でした。1年経って東京に戻ってきた時、滝井からまた新たにインバウンドの営業を始めたいとの提案があり…それであればマーケティング部を作りましょう!とプランを提案して部署を立ち上げるという経験をして、それもまた新たな冒険だったと感じています。
Q:学生さんへメッセージをお願いします
A:私が今進めている組織づくりも会社としてははじめての取り組みなので、ここ1、2年は変革の年だと予想しています。
こういったタイミングでの入社という事は、新人としての自分だけでなく会社の成長も一緒に見ることができるので、きっとすごくやりがいを感じられると思います。新卒の方にとっては今がベストなタイミングだと思いますので、ぜひ興味があれば選考を受けて頂きたいです。

「様々なもの興味がある人だと楽しめる仕事です」お客様の中には、僕自身が知らない分野のお仕事をされている方も沢山いらっしゃいます。その分野に興味を持ってお話したり聞いたりすることがお客様と打ち解けられるきっかけになったりもするので、知識がなかったとしても興味を持つことが大事だなと思います。

Q:転職してキーマケへ来たということですが、きっかけは何でしょうか?
A:転職活動時に印象に残っているのは、川村(営業部長)との面談です。営業部長という肩書なのでもっと堅い方だと思っていたのですが、若手の僕と同じような目線で且つ自分自身も若々しく話してくれたのですごく好印象で、ぜひこの人と一緒に働きたいなと思い転職を決めました。
Q:どんな人がキーマケに向いていると思いますか?
A:お客様は業界やサービスが多岐に渡るので、その中で何か自分と紐付けて話をすることができるとお客様にも安心感を持って頂けます。知識がある人というよりは、様々なものに興味を持っていたり、経験をしている人が営業・インサイドセールスに向いているのではないかと思います。
Q:キーマケ内で今までにした「冒険」を教えてください
A:海外の企業さんとやり取りをさせて頂く機会があったのですが、海外の企業ということもあり直接お会いできないので、国境の壁を超えるには接点の数だ!と思い、うっとおしく思われるのを覚悟して毎日電話かメールのやり取りをしました。その結果担当者さんとも仲良くなって受注にも繋がり、自分の壁も超えられた冒険をしたと感じました。

「正解がない中で試行錯誤をしていくのは研究職に似ています」過去のデータを見ながらどういう施策が合っているのか考えて動くなど、正解がない中で試行錯誤をしていくという点は研究職と似ているなと個人的に思っています。

Q:会社の雰囲気を教えて下さい
A:一言でいうとアットホームというのが大きいです。ベンチャーなのでいい意味で色んなことに対してルールが決まりきっていないというか、自分の意見を聞いてもらいやすいところだったり。あとは最近の会社ならではのお菓子を食べながら仕事ができるとか、ティータイムが取れるとか…屋上のテラスで休んでいる社員もいますよ。
Q:どんな人がキーマケに向いていると思いますか?
A:社員の9割が文系出身で理系は1割に満たないのですが、実は理系の方が業務的に合っている気もするんです。
文系でマーケティングを学んでいたり、全く未経験でも活躍できる人材ももちろんいますが、やはり理系出身だと数字に強いので、活躍できる機会が多いと思います。
Q:学生さんへメッセージをお願いします
A:大学ではやりたい事というよりはできる事の方に進んでしまったのですが、今回キーマケにはやりたい事を優先させて未経験で入りました。未経験でもしっかりと1から学べる環境は整っていますし、進路で悩んでいる学生さんはぜひやりたい事を仕事にして欲しいです。

「未経験でも本社の人や周りの人とサポートし合いながら働いていける場です」佐賀支社は外に営業に行くといった事がないぶん、社員みんなでご飯に行ったりなど、社内の環境を高める動きが活発でとても雰囲気がいい会社です。

Q:佐賀ではどのような業務をされているのですか?
A:佐賀支社では、基本的にはクライアントと直接ではなく、東京本社の人と案件のやり取りを行っています。
本社の社員のオペレーションのもと、クライアントのニーズに合わせて広告の入稿作業を行ったり、月に何度かに分けて数字の集計を行ったりをしています。
Q:どのような学生が向いていますか?
A:PCと向き合う事が多いので、コツコツ作業をするのが得意な人ですね。
あとは数字を追うことが好きだったり、広告そのものだけでなくその裏側にも興味がある人が向いていると思います。
Q:学生さんにメッセージをお願いします
A:佐賀にはITや広告ビジネスをやっている会社が多くなく、佐賀で働きたくても仕事を求めて他県に行く人が多いんです。だからこそ、佐賀でITや広告に興味がある人に応募して欲しいと思っています。
社員も和気あいあいとしており、佐賀の地域性もありとても働きやすい環境なので、福岡などの他県の方も大歓迎です。ぜひ一緒に働きましょう!